CARC NEWS 73号 2004年6月7日発行 http://www.jarl.com/carc/
CARCNEWS
ちはら台アマチュア無線クラブ
JF1YYZ発行責任者JI1BBN
JARL登録番号 12−1−45

HOMEへ戻る
前のページに戻る 写真集へ 次のページに移る

祝!本号で73号達成

6月ミーティングは12日(土)10:00コミセンで

6月の定例ミーティングは6月12日(土)10:00〜12:00ちはら台コミュニティセンター第4会議室で行います。万障おくりあわせの上お集まりください。

ケネディスペースセンター入り口

フロリダKSCとDaytonハムベンション

名古屋から JA1STY 鈴木 清

今年はケネディスペースセンター,FLに立ち寄ってからDayton,OHに行ってきました。

名古屋を出発
 名古屋を11日の12:20に飛び立ち成田で出国手続きを済ませ、ユナイテッドエアラインズでサンフランシスコ経由でフロリダ州オーランドに入りました。オーランドには当日の20:00にやっと到着、ほぼ1日がかりです。空港から送迎バスに乗ってこの日だけは予約しておいたホリデイインにチェックインしました。

ココアビーチ
 翌日は送迎バスで空港まで行きレンタカーを借りました。1日目はケープカナベラルにあるケネディスペースセンター(KSC)を見学することにしました。
スペースシャトル打ち上げ
サターンVロケット
 オーランドからは約45分フロリダ半島の東海岸中央部にあります。
KSCの見学コースはビジターコンプレックス、打ち上げランチャーLC39、アポロサターンVの3箇所のゾーンに別れ、バスで移動します。
 本物のスペースシャトルや打ち上げ台、巨大なサターンロケットを見てきました。
この日はガソリンスタンドでもらったトラベルクーポンズで安いモーテルを探してステイ。
興味のある方は写真集をご覧ください。

2日目はマイアミビーチへ
 2日目はディズニーワールドリゾートに行かずにマイアミビーチに行きました。

マイアミビーチ
 オーランドからマイアミまで行きは半島を縦断する27号線で向かいます。往復700マイル以上の長旅でした。伊豆半島で言えば伊豆スカイラインのようなイメージで、思っていましたがまったく違いました。南北に走る27号線の周囲はフロリダ最大の湖Lake Okeechobeeまでは途中どこまでもオレンジ畑が続きます。収穫は機械でトラックに満載して運んでいます。規模の違いから価格では日本のみかんはかないませんね。オキチョビー湖を過ぎると今度は畑が途切れ、草原と湿地がどこまでも続きます。途中林がところどころありますが、ハリケーンの被害かずいぶん枯れたところが目立ちます。
そしてだんだんにぎやかになってくるとマイアミビーチです。と言ってもとても広いところでした。

モーテル専用プール
 お昼めしはいつものマクドで済ませた後、9時出発でここまでもう3時、帰りの時間が気になり、そのまま帰ることにしました。
砂浜までは行きませんでしたが街を歩いている人やはえている椰子の木が独特の雰囲気を見せています。
帰りは東海岸どおりからフロリダターンパイク(有料道路)でオーランドに戻ってきました。今晩は空港に近くて安いトラベロッジモーテルにステイです。このあたりのモーテルは安くともちゃんとプール付です。気温は25℃くらいですが、朝夕に泳いでいる人を見かけました。(寒いけど日焼け対策?)翌日はデイトンです。

ライト兄弟の飛行機

いよいよデイトンへ

いよいよデイトンに向かいます。パイナップル型の管制タワーがあるオーランド空港からシカゴ経由でデイトンに入りました。ライト兄弟の住んでいた町デイトンの空港には1903年12月にキティホークでライト兄弟が初めて飛んだフライヤーが展示してあります。
 空港へ着いたらすぐにレンタカーを借りて宿探しです。毎年モーテルの料金が倍になるこの時期ですが、今年は予約なしで安いモーテルを探すことにしました。
会場の近くではどこもsold outか空いているところは80$もします。75号線をシンシナティ方面へどんどん南下してダウンタウンを過ぎたあたりでやっと45$の「モーテル8」を見つけて投宿しました。

今年もやってきましたハムベンション
YAESUの参考出品FTDX9000
 今年もやってきましたデイトンハムベンション。JA1CNH大野さんとJO1EDL花子さん、JR1EPH理津さんと私の4名で参加です。土曜日の天気はあいにく雨模様ですが世界中からハムフェローがたくさん集まっています。早速メイン会場のハラアリーナへ入場しました。

YAESUが世代進化したFTDX9000を参考出品
今年もKENWOODとiCOMがアリーナに、YAESUはエキジビションホールに陣取っていました。今年の目玉はなんといってもYAESUが久しぶりに新製品FTDX9000発売の予告です(帰国したらCQ誌6月号にも広告が。日米同時発表?)。展示品はアクリルの箱の中で動作はしていませんでしたので、発売までまだ時間がかかりそうです。
仕様の詳細は公表されていませんが、15年前に生まれたFT1000DのDNAを引き継いで1世代も2世代も進化したと。
 200Wモデル400Wモデルいずれもアイコムより高い価格設定になっていますので、相当FBなものができそうです。iCOMのIC7800同様に8月のハムフェアで試作品がさわれることを期待しましょう。

Billさんと息子さん
W9YO
Billさんらと感動のご対面
 今年なぜか、記念局の運用はありませんでした。もしかしたら昨年までは屋内展示をしていなかったALINCOがリグ等を提供していたのか?
 Daytonで今回最大の目的であるUSAのW9YO Billさんと約束の13:00に会うためARRLブースへに行きました。ジャストインタイムで彼が息子さんを連れてやってきました。感動のご対面です。Billさん達は今から6時間かけて帰るということで、ごく短時間しか話せませんでしたが、うれしい気持ちは伝わったようです。
いつもKENWOODを見下ろす観客席には日系人グループがいますので、PY2DMマミロ吉沢さん、W9DU見永さん、W6GSR以南さん他ご挨拶してきました。

フリマの写真がパアに
 デイトンで残念なことはフリーマーケットが雨のためゆっくり見られなかったので、それならとたくさん撮った写真がメモリーの不具合でパアになってしまったことです。
日系人グループ

中華バイキングに大満足
 デイトンを翌朝発って私は日本に、大野さんらはロスアンゼルスに向かうため、この日は空港近くでモーテルを探しました。
こちらにもモーテル8があり、$64と若干割高ですが空港に隣接していますので、朝も楽です。宿も決まったので安心して夕食に出かけました。すぐ近くにあった香港ビュッフェで中華バイキングです。ビールはありませんが食べ放題で$7.35はとても安く感じました。普通の味でしたが、Fastfoodに飽き飽きした胃袋は大満足でした。

ありがとうございました
 けちけちの節約旅行でした。航空運賃が11万円くらい、名古屋から成田の新幹線より安い6000円込みです。その他モーテル、レンタカー、食事代などを割り勘すると約3万円くらいかかりました。合計14万円くらいであがりました。Hi.
 今回の旅行にあたってお世話になりました大野さん、AZDEN USAの田崎社長、W9YO Billさん他ご協力いただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。