2012年度の上越クラブの活動

 2012年度の活動の一部を紹介します。

第54回通常総会(4月22日)

総会の様子

上越市市民プラザ和室Aにて実施しました。
永年在籍者とロールコール皆勤者の表彰、昨年度の事業・決算報告、今年度事業計画と予算審議、新役員の選出などが行われました。

第1回クラブミーティング(5月22日)

上越市市民プラザ第6会議室でミーティングが開催されました。各局長の活動状況や近況の情報交換、当ホームページリニューアルに関する意見募集、デジタル通信についての情報提供などが行われました。また、東日本大震災の津波ドキュメント放映や、クラブで購入した新無線設備の紹介もありました。

第2回クラブミーティング(アンテナ製作講習会)(7月15日)

上越市市民プラザにて、スーパーラドアンテナの製作講習会が行われました。クラブ員の方が講師を務めて下さり、また部品をキット化して配布いただき、全員が完成にたどり着くことができました。
なお、当日配布された、スーパーラドアンテナの製作資料につきましては、以下からダウンロードができます。
スーパーラドアンテナ製作資料(PDFファイル、186KB)

上記のとおりに製作すると、21MHz帯で使用できる非常にコンパクトなアンテナが完成します。ぜひこのページをご覧の皆様も製作にチャレンジしてみてください!

事業所見学会(8月3日)

事業所見学会(上越南消防署)の様子

上越南消防署へ見学に伺いました。普段見ることのない通信機器を見せていただいたり、実際の訓練の様子を見学したりと、大変貴重な見学会でした。

納涼会(9月15日)

納涼会の様子

高田駅前の「大黒屋」にて夕方に実施しました。
納涼会は毎年恒例の行事で、各年場所を変えて行われています。今年は9名の会員が出席しました。様々な話題に花が咲いた楽しい納涼会でした。

GHz帯研修会(12月2日)

GHz帯研修会

上越マイクロクラブJA0YPRから講師2名をお招きし、上越市市民プラザ屋上にて5.7GHz帯通信実験や、マイクロ波の通信システムや運用方法について解説を行っていただきました。

新年会(2月23日)

新年会の様子

高田駅前の「大黒屋」にて18時より実施されました。
納涼会同様、当クラブの毎年恒例の行事です。本年は13局の参加がありました。例年新年の抱負などを交換し合い、非常に盛り上がっています。

←2011年度の活動 2013年度の活動→

◆トップページへ◆ ◆クラブ紹介へ◆