2016年度の上越クラブの活動

2016年度の活動の一部を紹介します。

第58回通常総会(4月24日)

今年度のクラブ総会は合計21局が参加し、例年以上に盛会となりました。今年度の事業の審議が行われたほか、JARL(日本アマチュア無線連盟)社員の方からJARLの近況について話をうかがいました。

第1回クラブミーティング(5月22日)

今年度1回目のミーティングでは、上越クラブの18年前の記録映像を鑑賞したほか、クラブ移動運用や研修会の計画を行いました。

第1回クラブ移動運用(7月3日)

第1回移動運用の様子

JARL主催の6m and Downコンテストにあわせ、新潟県上越市の南葉山荘にて移動運用を実施し、JA0YMAのコールサインでコンテストに参加しました。例年と異なり1日のみの参加でしたが、合計26局と交信することができました。また、コンテスト参加とは別に7MHz帯の運用も行いました。交信してくださった全国の皆様、ありがとうございました。

事業所見学会(8月5日)

今年度の事業所見学会は、新潟県上越市のコミュニティFM放送局であるエフエム上越のスタジオおよび送信局を訪問しました。無線設備などについて詳細に見学させていただき、大変有意義な会となりました。

クラブ納涼会(8月27日)

新潟県上越市の高田駅前ターミナルホテルにて、クラブ納涼会を開催しました。9名が参加し、ハムフェアの話などで盛り上がりました。

第2回クラブ移動運用(10月9日)

第1回移動運用と同じく、南葉山荘にて移動運用を行い、JARL主催の全市全郡コンテストへ参加しました。当日は7MHz帯と14MHz帯で運用を行い、計24局と交信しました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

第3回クラブミーティング・研修会(12月4日)

今回のクラブミーティングでは、来年度当クラブがホストとなるJARL新潟県支部大会についての打ち合わせを行いました。引き続き行われた研修会では、写真を動画に編集し、DVDとして保存する方法について学びました。

クラブ新年会(2月11日)

新潟県上越市の直江津駅前にある「ホテルセンチュリーイカヤ」にて新年会を開催しました。参加した10名のクラブ員で、今年の抱負や最近の活動状況について語り合いました。

第4回クラブミーティング(3月5日)

今年度最後となるクラブミーティングでは、来年度の事業に関する意見交換を主に行いました。10名のクラブ員が参加し、様々な提案がなされました。

←2015年度の活動 2017年度の活動→

◆トップページへ◆ ◆クラブ紹介へ◆