2019年 KCWA
関西アマチュア無線フェスティバル出展の報告



日時  2019年7月20日 (土) 21日(日) 
会場  池田市民文化会館


   
    
KCWA 関ハムブースの動画(2019/7/23)
関ハムにKCWAのブースを開設しました 2019年7月20日―21日 関西アマチュア無線フェスティバルに 京都 CW愛好会のブースを開設しました。 ブースは、1Fの左側一般 展示コーナーです。 A1クラブ 関西和文電信愛好会 京都CW愛好会(KCWA)の電 信3ブースが並び、とても目につきやすいコーナーの上に、トンツー トンツー と、耳にも呼び込みの直流音が入って来ます。 オープン前に展示品等の準備も完了し、スタッフ一同わくわくし ながらオープンを待っていましたが、オープンと同時に沢山の 来訪で嬉しい初ブースに成りました。 メンバー持ち寄りの各 種電鍵は、どなたにでも触れて頂ける様に配置しました ので、正面左右からのパイルを浴びて流石に聞き取れませ んが、来訪者の表情はしっかり拝見しました。 特に、関西和文電信愛好会さんと我が京都CW愛好会の テーブルは2台続きですから、所属の域を超えて手の空いた スタッフで対応しましたが、電信を知って貰ってこれから楽 しんで頂く事に関してはスタッフ全員同じ気持ちなので、と てもスムーズに運営出来ました。 会場が落ち着いて来た頃 にゆっくりお話をする機会が生まれ、先ずは来訪局の気 持ちをお聞きしましたが、やはり、CWにとても興味が有る のに電波を出す勇気が出ない、こんな局が大半でした。 こんな時の妙薬は体験談です。 特に、最近我々のメンバーに 成って活躍されている比較的経験の浅い局の体験談を聞 く時の表情は、真剣な中にも安ど感も表れ、思わず私も ニッコリしていました。 今回体験出来た事は、アドバイスが欲し い局は我々に目で訴えて来られる事、そして、2度3度と ブースに足を運んで来られる事。 反省点は、理解し易い資 料の準備が不足していた事等ですが、今回の体験を来年 に生かせる様に、メンバー間でのミーティングを増やして行こう と考えています。 記 JS3KWG