H29.10.1(日)(21:00~,145.20MHz)長崎地区オンエアミーティング

  1. 平成29年度受信環境クリーン月間について
     10月1日から31日まで受信環境クリーン月間です。
     これは、建造物、無線局、電気雑音、ブースター等に起因する放送等無線通信の電波障害の防止対策を推進し、かつ電波障害の防止に関する知識の普及徹底を図ることを目的としています。
     アマチュア無線局にあっては、発射する電波によってラジオやテレビに妨害を与えていないか、今一度点検を行ってください。
  2. 青少年の科学の祭典について
     今月14日(土)と15日(日)10:00~16:00 長崎市科学館において実施されます。
     JARL長崎県支部では昨年同様、1階ロビーで「たのしいアマチュア無線」を展示します。
     モールス符号で遊ぶコーナーや免許のいらないトランシーバで遊ぶコーナーなどを設けます。併せて長崎市科学館アマチュア無線クラブJF6ZSKの公開運用をサポートします。オペレーターは最近ライセンスを取得した中学生にお願いしています。コールが聞こえましたらお相手をお願い致します。何分QSOには慣れていませんので各局宜しくお願い致します。
     他のブースにもいろいろな実験や一緒に製作をするブースも沢山ありますので、子どもさんやお孫さんを連れてお越し下さい。なお、駐車場は地下に無料の駐車場があります。

以 上