中国地方ARDF競技大会
2013年10月6日(日)

岡山県井原市美星町



本文へジャンプ


 JARL中国地方本部は、10月6日(日)、井原市美星町で、3.5MHz帯を使ったARDF競技大会を開催しました。
 台風の影響による前日の雨が上がり、天候が回復し、気温も上昇する中、18名の選手は、TXを目指して初秋の高原を駆け抜けました。

 今回競技エリアとなった美星町(現在は井原市と合併)は、全国で初めて「光害防止条例」を制定するなど、美しい星空を守っている町として知られています。
 また、美星スペースガードセンター(なんだか、宇宙防衛軍のようですが。)の施設もあり、地球に接近する小天体がないか、警戒しています。
 美星天文台もあり、一般の人も、直径1mの望遠鏡で星空を見ることができます!




◆8:00 スタッフミーティング 
  早朝から、スタッフは、準備を行いました。
  この直後、あわや大会中止とも言うべき、と〜んでもないうっかりミスが発覚!!!
  えっ? それは何だって?
  スタッフの名誉のため、言えるわけないでしょ! でも、よかったぁ〜。


 ◆9:00 開会式
  司会は、JH4TYE平野耕平・岡山県支部長。
 

◆大会会長あいさつ
  当日、事情で出席できなかったJA4AUW岩本友昭・JARL中国本部長のあいさつ文を代読する、JE4WWK金子由次・島根県支部長。
 

◆大会ルールの説明
  説明は、JJ4KME古城朋和・JARL中国本部会計幹事。
 
 
         ◆ スタート前に、選手全員で記念撮影
                    やるゾぉ〜!

 

 ◆9:45 スタート位置に到着
  旧バスステーションが、絶好のスタート施設に!
  待機エリア → 地図配布エリア→ スタート・エリアと、まるであつらえたような配置です!
 

◆競技用受信機保管場所
  ご自慢の受信機が、ずら〜り!
 
 

◆地図配布
  受け取った地図を読み込む選手たち。戦いは、既に始まっています!
   
 

◆スタート
  10:15〜10:30 、5分間隔で、4つのグループがスタート。
 

◆受信開始
  受信開始地点で、TXからの信号を探索する選手たち。
  TXや〜い!
 
 

◆探索中
  こっちだぁ〜!
  おい、付いて来るなよー。
  同じTX捜してんだから、方向は同じでしょー!
 
 

◆花
  競技エリアのあちこちに咲いている、秋の草花が美しい。 
 

◆思わぬ妨害も!!
  3台の草刈機に囲まれて探索する場面も・・・。
  RFノイズも、AFノイズも、なんのその・・・。でも、このあたりが怪しいんだよ〜!
  そう言うお前の方こそ、怪しいゾー! 〔草刈部隊〕
 
 

◆TX発見!
  あった〜!
 
 

 ◆なおも探索中
  わー!、みんな集まって来た〜!
 

◆ゴーーール!
  ねぇ、全部みつかった?
 
 

◆意見交換会
  競技結果の審査時間を利用して、恒例の意見交換会。
  「今回は、簡単だったよー。」
  「そおぉ? 次を見ておれ―!」
 

◆表彰式
  M21クラス優勝、JF5MED山田章登さん。TX、5個全て発見でした!
  賞状を読み上げるのは、JA4JPN越智良二・広島県支部長。 
 
         ◆大会終了後、選手・役員そろっての記念撮影
                     結果は、こちら。

 
JARL岡山県支部