第56回 里庄町産業文化祭
JA4RL公開運用
2013年11月3日(日)


本文へジャンプ

 JARL岡山県支部は、2013年11月3日(日)、第56回里庄町産業文化祭で、JA4RLの公開運用を行いました。
 今回、初めての試みとして、EHアンテナを使用しましたが、設置に要する時間は30分程度と短時間で、このようなイベントに適していると感じました。
 訪れたベテランOM諸氏も、UHFアンテナと見まごうばかりのコンパクトなアンテナで行われるQSOを目の当たりにして、驚きを隠せない様子でした。

 JARL岡山県支部

 

  浅口郡里庄町
   JCG #31003
   (1郡1町)



 
  ◆EHアンテナ設置状況
 今回の運用では、発売されて間もないEHアンテナ(FR-Z40)を使用しました。
 約5mのアルミポールの先に取り付け、2階ベランダに写真のように設置しました。
 左側に見えるVDPは、今回ほとんど使用しませんでした。
 
 ◆同 上 (拡大)
  短時間の運用のため、ポールへの固定は、ビニルテープで行っています。

 FR-Zシリーズは、集合住宅のベランダへの設置を主眼に開発しているため、タワートップへ設置する際には、調整が必要とメーカーは言っていますので、注意が必要です。
 
◆カウンターポイズ設置状況
 FR-Z40は、接地が必要なため、カウンターポイズとして、長さ約5mのビニル被覆線を5本使用しました。
 鉄製手すりへ巻き付け 2本
 床面に展開 2本
 前面の樹木に架設 1本

 以上のような設置状態で、アンテナチューナーを使用して、CW 50Wで運用を行いました。
 
 

 ◆JA4RL運用
  リグにPCを接続して、7MHz帯でCWを運用する、JJ4KME古城さん。

 【QSO数】 127局
  QSOいただいた各局、
  ありがとうございました!
  ◆なつかし〜いリグの展示
  レトロなAM無線装置の展示を行っていたところ、「以前これを使っていた!」という来訪者もおられました。

 「実際に免許を受けており、AM電波を出せる状況です!」
          (所有者談)
   

 

【 当日の参加者による記念撮影 】

〔前列左奥から〕 JH4TYE平野耕平、JJ4GHB内田晴美、JJ4KME古城朋和
JH4LPY梶田英司
〔後列左奥から〕 JA4WSH田中明彦、JI4VSH内田正広、、JL4TBS細田均
JH4LPS白神和雄、JH4VDP 堀 眞
(敬称略)
 
JARL岡山県支部