全日本ARDF競技大会
2014年11月15・16日

広島県福山市
<ツネイシしまなみビレッジ>


本文へジャンプ




11月15日(土) 144MHz帯スタート前記念撮影




 11月15・16日、JARL中国地方本部が中心となり、広島県福山市のツネイシしまなみビレッジ周辺を競技エリアに、全日本ARDF競技大会が開催されました。
 今年、指定80周年を迎えた瀬戸内海国立公園に張り出した丘陵地帯は、ちょうど紅葉が始まったところ。両日とも小春日和の素晴らしい天候の下での開催となりました。
  ここでは、スタッフとして参加した視点から、大会をレポートします。

JARL岡山県支部





◆選手の受付風景 
  新幹線のダイヤの乱れから、選手の到着が遅れるなど、役員は対応に追われてのスタートとなりました。

 笑顔で受け付け。奥から
  JN4MVE 平野政子さん
  JN4OYC 平野陽子さん


 ◆TX担当班
  TX設置に先立って、ミーティングが行われました。

 TX班長
  JH4TYE 平野耕平さん
 

◆大会会長あいさつ
  JA7AIW山之内JARL会長が、全国から集まった選手を前にあいさつを行いました。

 左は、JR4XEY大崎二郎副実行委員長
 

◆選手宣誓
  選手宣誓は、最高齢と最年少の選手により行われました。
 急遽指名された3人は、さぞかし驚かれたことでしょうね!
 
 

 ◆144MHz帯スタート
  スタート地点は、神勝寺山門に設置されました。



◆ 同 上
  緩やかな上り坂の先が、受信開始地点。
 


◆受信開始
  今回の競技会場は、丘陵地帯の地形のため、木々に遮られ見通しのきかない場所も多く、どこで方向を確認するかがポイントです。

   


◆探索状況
  このあたりで、一旦引き返す選手がたくさんいました。
  それもそのはず、TXは、すぐ奥の茂みの中です。ほらほら、そこだってばー!


◆同 上
  谷間では、あっちへ行ったりこっちへ来たり。
 
 

◆TX発見!
  あった〜!
  誰よ、こんなお宮さんの階段の上に隠したのは!
 


◆少年選手も健闘
  静かな山里は、ゼッケンをつけた選手たちで溢れました。
  地元の方からは「何やってんの?」とよく尋ねられました。「無線を使ったオリエンテーリングの全国大会です。世界大会に出ている選手もいます。」と説明すると「こんなところで!?」と驚かれていました。
 

◆秋を感じつつ
  競技エリアには、ススキやたわわに実をつけた柿の木などもありましたが、選手の目には、入ったでしょうか?
 
 

◆TX発見!
  う〜ん、ここは行き止まりの先で、ちょっと勇気がいったなぁ。
 


 ◆ゴール!
  やったぁー!
 

◆ゴール!
  結構起伏に富んだ競技エリアでした。
 なんで、ゴールも坂のてっぺんなのぉー!
 

◆只今集計中
  1日目の144MHz帯の競技が終わり、集計作業中。
  慎重に! でも早く知りた〜い。



 ◆入賞者発表
  一人ずつ名前を読み上げられ、笑顔の入賞者たち。


 ◆実行委員長あいさつ
  1日目の競技を終わって挨拶する、JA4DLF綱島俊昭・JARL中国地方本部長。


 ◆混信会 20:00〜
  「懇親会」ではなくて「混信会」!
  皆さん、明日もあるから、ほどほどにね! でもアルコールが入ると・・・。


 ◆学生たちも
  こちらは、ジュースで混信中!


 ◆早朝ミーティング 7:00
  2日目、早朝からスタッフミーティングが行われました。今日もいい天気、頑張っていきましょう!
  


 ◆受信機保管場所
  スタート地点の至誠中学校には、各自工夫を凝らした受信機がズラリ! 見ていると参考になります。


 ◆緊急事態発生!
  スタート1時間前、事前の確認にも関わらず、競技エリア内にある山域で、当日から狩猟が解禁になっているとの情報がもたらされました。
 「選手の安全が確保されない限り、開催は認めない。」との山之内会長からの発言があり、スタッフは対応を迫られました。
  協議するJG2GFX種村・ARDF委員長(左)とJK4VBZ高橋審判長(右)。


 ◆状況説明
  山之内大会会長から、@競技エリアに狩猟区域があること、Aそのエリアを立入禁止区域として地図に表示するので、絶対に立ち入らないこと、B地図の準備と狩猟区域内奥のTXを移設するため、スタート時刻を20分遅らせることなどが説明されました。


 ◆3.5MHz帯スタート
  朝の冷え込みの中で待機したあと、スタートする選手たち。


 ◆競技風景
  なんか、みんな集まってきたぞー!
  選手が狩猟区域に迷い込まないよう、スタッフによる監視も行われました。


 ◆TX発見!
  いや〜、バッチリ決まったコスチュームですねー!


 ◆競技風景
  さ〜て、TXはどっちかなぁ〜?


 ◆8N4ARDF
  特別局8N4ARDFが、会場からも運用されました。
 

 
JARL岡山県支部