ARISSスクールコンタクト at 帯江小学校

本文へジャンプ


   NA1SS(国際宇宙ステーション) ⇔ 8N4KLO(帯江小学校)

梶田: NA1SS NA1SSこちらは、8N4KLO。倉敷市内の帯江小学校です。聞こえますか? <3回目に応答あり。その後、数回、うまく通じてない状況が続く。>

   (梶田の心のつぶやき。「おや? こちらの電波が届いていないのかな? それともこちらの周波数を聞いてくれていないのかな?」→ 宇宙との交信では、上りと下りの周波数が違うため。)

A(アーノルドさん): 8N4KLOこちらは、NA1SSです。聞こえますか? どうぞ。

梶田: オーケイ。よく聞こえます。

    おはようございます。(ISSでは、日本時間の午後4時が起床時間です。)本日のスクールコンタクトをお受けいただき、ありがとうございます。聞こえますか?

A : 8N4KLOこちらは、NA1SSです。国際宇宙ステーションは、帯江小学校と交信中です。

梶田: オーケイ。さあ、質問を始めましょう。

A : 準備できてるよ。どうぞ。

 

 アヤ: こちらは、アヤです。日本は、この夏、大雨や地震に見舞われました。こうした問題から立ち直るためのアドバイスをいただけませんか? どうぞ。

A : 国際的に地震は、・・・。<一部聞き取れず。>国際宇宙ステーションから、天気が見えるよ。今、台風が、たぶん太平洋の北のあたりに近づいているよ。観測することが必要だよ。

 

 アキヒロ: こちらは、アキヒロです。どうやって、昼と夜を決めているのですか? どうぞ。

A : ・・・。<通信状態が悪いのか、この質問には、答えてもらえませんでした。>

梶田: NA1SSこちらは、8N4KLOです。 どうぞ。

A : ・・・ 8N4KLO、次の質問をしてください。

 

 コウタロウ: こちらは、コウタロウです。どうして宇宙飛行士になりたいと思ったのですか? どうぞ。

A : オーケイ。これは、人類一般にとって、重要なことだと思うんだ。これこそが、今現在、国際的に宇宙でやっていることだよ。どうぞ。

 

 ユウナ: こちらは、ユウナです。今から50年後、宇宙に住むことができるでしょうか? どうぞ。

A : ユウナ。私たちは、今現在宇宙で暮らしているよ! 私の希望としては、50年後には、太陽光システムを使って、惑星に遠征して働いていてほしいと思っているよ。

 

 ミク: こちらは、ミクです。仕事で楽しいことは何ですか? どうぞ。

A : すばらしい国際チームといるのが、気持ちよくて、世界中からの乗組員といっしょに働けることが、とっても嬉しいよ!

 

 マシロ: こちらは、マシロです。宇宙でこわいものはなんですか? どうぞ。

A : 1週間後に地球に帰るんだけど、国際宇宙ステーションから地球への帰還は、とってもハラハラして、とても安全じゃないんだ。どうぞ。

 

 ミカ: こちらは、ミカです。国際宇宙ステーションでは、何語を話しますか? どうぞ。

A : 宇宙ステーションで使うことばは、英語とロシア語だよ。どうぞ。

 

 リョウタ: こちらは、リョウタです。宇宙では、流れ星はどんな風に見えますか? どうぞ。

A : 見下ろす・・・地球の・・・夜の・・・。<このあたりから通信状況が悪く、一時聞き取りにくくなる。宇宙ステーションの姿勢が変わって、アンテナが影になったのかも?> (夜の部分で、下の方に見下ろして見える・・・ようなことを言っている。)

 

 ココネ: こちらは、ココネです。宇宙から地球を見たとき、一番いいものはなんですか? どうぞ。

A : 窓から・・・ 日本を見るのは、素晴らしい。

 

10 モモカ・ナンバ: こちらは、モモカ・ナンバです。宇宙飛行士になるために、どんな試験を受けましたか? どうぞ。

A : とてもたくさんの試験を受けた・・・。<聞き取れず。>

 

11 イブキ: こちらは、イブキです。地球に戻ったとき、何が食べたいですか? どうぞ。

A : <聞き取れず。>

 

12 ルナ: 自由時間は、何をしていますか? どうぞ。

A : 読書が好きで・・・ 写真をここから撮る・・・。<うまく聞き取れず。>

 

13 モモカ・アサノ: 一番好きな宇宙食はなんですか? どうぞ。

A : 国際食・・・日本、ドイツ、ロシア・・・。<うまく聞き取れず。>

 

14 ユウキ: こちらは、ユウキです。宇宙服は、暑いですか? どうぞ。

A : 宇宙服は、内部に圧力がかかっていて、空気を循環できないんだ。・・・宇宙服を液体と空気で冷やしてくれているよ。

 

15 ネネ: こちらは、ネネです。どんな訓練をしたのですか? どうぞ。

A : 私のバックグランドは、海洋学・・・理科の先生だよ。<うまく聞き取れず。>

 

16 ハヤト: こちらは、ハヤトです。宇宙で不便なことは何ですか? どうぞ。

A : 微小重力(無重力)は、とても楽しいけれど・・・<うまく聞き取れず。>・・・とても不便で、何かを落としたら、(浮いて)遠くに行ってしまって、見つけるのに2日間かかるんだ。

 

17 ユウセイ: こちらは、ユウセイです。宇宙で、どんな実験をするのですか? どうぞ。

A : ・・・理解する一助になる・・・生物学・・・。<聞き取れず。>

 

18 マシロ: こちらは、マシロです。どんなときに、地球に戻りたくなりますか? どうぞ。

A : 私は、1週間後に帰るんだ。友人や家族と会うのがとっても楽しみだよ!

 

19 ユウナ: こちらは、ユウナです。トイレは、どうしていますか? どうぞ。

A : よーく聞いてくれよ。我々には、汚物と液体を分ける、特別なトイレ装置があって、汚物は、輸送船に入れて(大気中で)燃やすんだ。液体は、リサイクルして飲み水にするんだよ。

 

梶田: オーケイ。アーノルドさん、ありがとうございます。全ての質問が、終了しました。
  ところで、ゲルスト船長(現在、国際宇宙ステーションに滞在中。)とは、4年前に、別のスクールコンタクトで話しました。よろしくお伝えください。

   では、もう一度、子どもたちの声をお聞きください。 3・2・1。

全員: どうもありがとうございます。アーノルドさん。

A : ・・・。 <同時送信状態になって、重なった模様。>

梶田: ありがとうございます。アーノルドさん。無事に戻られることを願っています。

   ありがとうございます。さよなら。

A : ありがとう。さよなら。

梶田: さよなら。

 

 

【訳】日本アマチュア無線連盟岡山県支部 梶田英司/JH4LPY

   (注)下線部分は、日本語。




 
JARL岡山県支部