TARC NEWS 264号 2014年5月30日発行 http://www.jarl.com/tarc/
TARCNEWS

Dayton Hamventionに行ってきました

千葉 JA1STY 鈴木 清

今回は息子と一緒

5月の第3週末に開催されるDAYTON HAMVENTIONに行ってきました。

USAを長く離れていたことをシカゴの入国審査官に指摘され、対応策としてグリーンカードを預けることにしました。

問題のスタンバイチケット

Dayton行きフライトがキャンセル

ここで時間がかかったもの「Daytonへのトランジットには間に合った」と思ったのも束の間、なぜか10:45のフライトがキャンセルされて飛びません。これが長い一日の始まりでした。

カウンターでフライト変更の手続きをしましたが、3席の空きに20人くらいのスタンバイ、順番がきません。
空港内を走り回りましたが結局Dayton行き5便に乗れず、シカゴ空港に泊ることも覚悟。

50人乗りのCJ700
 カウンターで「どうしても最終便に乗りたい。レンタカーもモーテルも予約キャンセルされる」と出来ない英語で訴えて翌朝1番機のシートを確保してもらい(保険?)、そのうえで最終便のSBYチケットで順番を待ちます。

SBYの9番、10番ですが空き席は9席。まただめかと思いましたが結局座席が増えて乗ることができました。あとで判ったのですがスマホやKIOSK端末で自分で手続きすれば早かったようです。シカゴ空港にはスマホの充電設備が110か所設置されていました。航空機内もスマホが使えるように無線LANを整備しているそうです。

出発が2時間遅れて23時、Dayton国際空港に着いたのは翌朝の1:30、連絡しておいたレンタカーの窓口は開いていました。モーテルに着いたのは午前2時頃、ここも連絡しておいたのでスムーズにチェックインOK。やっとベッドインできました。

Hamvention

金曜日は8時頃起きてシリアルとパンとコーヒの無料朝食を食べて出発、USAは初めての息子の運転でHARAコンプレックスに到着。25$の入場券を購入して入場しました。

今年は1914年以来ARRL設立100年です。特製のセンチニアコインを個数限定で配布しています。1個GET。やったー。

HARAアリーナのメイン会場ではKENWOOD、ICOM、MFJの他Buddダイポールも展示即売していました。

PY2DMマミロさんと日系人グループ
モーテルでお会いしたナイスミドル
 いつもCushcraft上の観客席でお会いできるPY2DMマミロさんら日系人グループにご挨拶しました。

East HallではYAESUが展示しており、今年もCAPをゲット。Lusoも日本人スタッフが10名くらい売り込んでいました。

Batteries Americaは各メーカ対応の電池の他、39.95$VUデュアルバンドハンディ機はあっという間に完売。

会場では同じモーテルで出会ったナイスミドルペアとお会いしました。

広大な駐車場で繰り広げているFlea Market、どちらかと言うと売るよりコレクションの自慢か、存在確認のため毎年来ているようでした。

DAYTON写真集
ARRL Lab.の測定サービス
記念局W100AW/8の運用
あっという間に完売
CWkeyが多く展示されていた
人気のバドダイポール
LUSOが売り込み
QSLカードBB
ウオーキングハム
ガレッジセールでは通じない
130年前の蓄音器から音楽が
130年前の蓄音機から音楽が
バーガーとホットドックに行列
広大な敷地内の移動はゴルフカート
トレーラの中波AM放送局
ナンバーはコールサイン

LAのUNIVERSAL SUTUDIOSにも

千葉 JA1STY 鈴木 清

想像以上に設備が良かったホテル

日程の都合で土曜日15時でHamvention会場を後にしてシカゴ経由LAに飛びました。

到着は22時、Adventurer All suite Hotelの送迎バスを待ちます。 どんどん来るシャトルバス、どれか判りませんでしたがやっと見つけてバスに乗り無事チェックイン。レストランの他にバーが2か所温水プール、ビリヤードなど想像より設備の整ったホテルでした。

日曜日はまず日本語が通じるさくらレンタカーで車を借りてLA市内見物、リトルトーキョ、ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカなどでブラブラしました。借りたカーナビはガーミン日本語版。

月曜日にユニバーサルスタジオへ直行、1日楽しみました。バスでスタジオの敷地内をめぐるトラムツアーは何度乗っても面白いです。ウオータワールドは飛行機の不時着シーンが無くてちょっとがっかり。

火曜日朝、レンタカーを返却、どたばたの親子6日間の旅はとても楽しんだ1週間でした。