CARC NEWS 101号 2006年6月10発行 http://www.jarl.com/carc/
CARCNEWS
ちはら台アマチュア無線クラブ
JF1YYZ発行責任者JS1QPF
JARL登録番号 12−1−45

HOMEへ戻る
102号へ戻る 100号に

Dayton Hamvention

デイトンハムベンションへ行ってきました

名古屋 JA1STY 鈴木 清

広大な駐車場にあふれるフリーマーケット
今年もデイトンハムベンションに参加
  今年も皆さんのご協力により、デイトンハムベンションに参加することができました。昨年は事情で行けなかったので2年ぶりの参加です。
今回はナイアガラ〜デイトン〜サンフランシスコという経路を企画しました。

シカゴでUSAに一旦入国、乗り換えてカナダへ
 成田空港を16日夕刻出発、シカゴ経由でトロント入りしたのは同じ日の夕方に着きました。シカゴではトランジットでしたが、ターミナル内を移動するので、USAへの入国審査がありました。
 審査は両指の指紋と顔写真を撮られて、宿泊場所が決まっていないと別室に連れ込まれて、根掘り葉掘り聞かれ、持ち物までチェックされます。

イラク戦争当事国として報復を恐れ、セキュリティが厳しくなっているのでしょう。そういえば日本でもイラクに自衛隊を派遣した頃から主要駅で警察官が常時警戒するようになりました。余計な費用がかかっています。

カナダ側のナイアガラの滝
トロントでモーテル探し
 トロントでレンタカーを借りてモーテルを探しましたが見つからず、QEWハイウエイでナイアガラへ向いました。途中ナイアガラ手前のセントキャサリンにある、Q-WAY Motelを見つけて宿泊しました。後で分かったのですが、もう10分程走ればナイアガラでモーテルもたくさんあったのです。悔しがっても後のまつり。

雄大なナイアガラ瀑布
 デイトンに入る前に、まだ見たことのないナイアガラ瀑布をカナダ側から見ようとやってきて大正解。こんなにすばらしいものは最近見たことが無い!?雄大な大自然の営みでした。

Dayton Ohio

3日間通った香港ブフェ
デイトンに入る
 デイトンでは空港近くのモーテル「トラベロッジ」に投宿。夕食はお約束の香港ブフェで中華バイキング。ハンバーガなどファーストフードが多いUSAで、中華は大のご馳走。中華料理の他にズワイガニや寿司、ケーキやソフトクリームのデザートまで食べ放題でランチが$5.25、ディナーが$7.35ですからベリーリーズナブル。3日間通い続けました。

金曜日朝からのスタートに合わせて当日売り入場券25$を払って会場入り。最初に行ったのがYAESU。ここでは入場券を見せるとスタンプを押されて特製キャップが貰えます。次にKENWOODのピンバッジをゲット。そして今年はアイコムもキャップを配っていました。ラッキー。 そしてARRLとRSGBのDAYTONピンバッジゲット。これで目的を果たしました。(ジョーク)

デイトンハムベンションをご存じない方に私なりにアウトラインを記すと、メーカーの展示会、商社や小売業者の販売ブース、発表や表彰のフォーラム会場、そして個人参加の超巨大フリマ、合わせて4200余のブースにアマチュア無線のあらゆるものがあります。3日間アマチュア無線漬けになれます。

アリーナ、エキジビションホールを一通り見た後は広大な屋外のフリマをチェック。あまりにも広すぎて全部チェックするには1日かかります。

ARRLEXPO
ハリケーン被害を意識したHam Aid
ARRL EXPO 2006
 今年のARRLはARRL EXPO 2006として積極的な取り組みです。書籍グッズ販売、DXCCのフィールドチェック、FCC試験ボランティアなどなどARRLの全てが出ています。ARRLパスポートはオリエンテーリングの要領で各ブースにちりばめられた15種類のキーワードを埋めると賞品が当たるのは目新しい。JARLも見習いたい。

提供賞品はIcom IC-7000 HF/VHF/UHFオールモードトランシーバー
Icom IC-PCR1500のPC受信機
Kenwood TH-F6A 144/220/440メガヘルツのハンディトランシーバー
AOR DS3000AワイドバンドのDisconeのアンテナ
Alinco DJ-C7T 144/440メガヘルツのマイクロトランシーバーなどです。

その他HAM AIDは災害に備える非常通信システム。大型トランクに多数のハンディトランシーバなどがセットされており、ハリケーンの写真とともに展示されていました。

YAESU
 YAESUのブースでは新製品FT2000が展示されていました。HF/50が入り100Wタイプは電源内蔵です。200Wタイプは外部電源。キャッチフレーズはニューマイルストーン。

YAESUの新製品FT2000
IC7800でQSOできる
ICOM
 アイコムは展示会場では珍しいIC7800のオペレートをさせていました。他にIC746PRO、ID800など従来品を展示。

KENWOOD
 特に新製品の発表はありませんが、AVMAP G4T(GPS地図表示システム)とTM-D700Aを組み合わせて無線局のコールサイン表示を展示していました。

2年ぶりの再会
 デイトンへ世界中の仲間が集まるのは、アマチュア無線の全てが揃っている他にもう一つ理由があります。それは普段会えない人と、ここへ来れば会えることです。
 今年はブラジルからやって来たマミロさんと、2年ぶりに再会できました。その他、USAやカナダ在住の日系人グループや各国の仲間と合えました。

San Francisco CA

アルカトラズ島
アルカトラズ島 島
サンフランシスコ
 日曜日の朝に後ろ髪を引かれながらデイトンを発ち、サンフランシスコに到着。BARTで移動。市内にはmuni交通システムが有り$11でケーブルカー、地下鉄、バス(2連を除く)が一日乗り放題です。(安ッ)

ケーブルカーのデッキに乗車した筆者
 ここの目的は観光。ユニオンスクエア、ケーブルカー、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーズワーフでクラムチャウダーを食べてとお決まりの観光を楽しみました。
 5月23日にSFOを出発し、日付変更線を超えて成田に着いたのは翌24日の16:30でした。

謝辞
 今回の旅行にあたってご協力いただいた皆様に感謝致します。ありがとうございました。