D-STAR 技術講習会

2018年2月18日(日)
倉敷市 玉島市民交流センター

本文へジャンプ





講習会に参加されたみなさん

参加者は、予想をはるかに上回る52名。
女性や中学生の参加もあり、D-STARの人気がわかります!



 JARL岡山県支部は、2月18日(日)、倉敷市玉島市民交流センターで、D-STAR技術講習会を開催しました。
 講師に、アイコム鰍フD-STAR担当者のJK3AZL高岡奈瑞さんをお迎えしたところ、予想をはるかに上回る52名の参加者となりました。


 JARL岡山県支部




◆受付風景
  開催時間が近づくと、続々と参加者が集まりました。
  あわてて机と椅子を追加する状況に!

【裏話】
  90人の会場しか確保できなかったので、参加者が少なかったらどうしよう・・・と思っていたのですが、たくさんの方に参加していただき、結果オーライでした!



◆開会あいさつ
  JARL岡山県支部(総務)
  JA4CZM坪井さん



◆講習会スタート
  秋の「ハムの集い岡山」でもご講演を頂きましたが、「もっと聞きたい!」との声に答えて、アイコム鰍フD-STAR担当者のJK3AZL高岡奈瑞さんに、講師をお願いしました。
  地方で、メーカーからの解説を直接聞けるとあって、大勢の方が集まりました。


◆同 上
  う〜ん、ユーモアたっぷりの高岡さんのお話をお聞かせできないのが残念!

  「岡山の皆さんは、熱心ですね〜。」が、高岡さんの感想でした。
 


◆ちょっとアンケート
  もう、D−STARを楽しんでいる方、手をあげてくださァ〜い!



◆同 上
  では、これから始めようと思っている方〜!
  こっちが、多いかなぁ。
 

◆質問タイム
  これからD−STARを始めよう思っているが、どの機種を購入したらよいかとの初歩的な質問から、リフレクタにまつわるマニアックな質問まで、熱心なやり取りがありました。



◆同 上
  最後に、D-STARレピータ・リストの書き込みなどのサービスもありました。

 技術講習会終了後、D−STAR倉敷レピータをワッチしていると、新しいコールサインが「見られる」ことが増えたのは、気のせいでしょうか?
 

 
JARL岡山県支部