JARL岡山県支部長室へようこそ!
JH4LPY 梶田英司

本文へジャンプ


◆ オール岡山コンテスト終わる <2021/09/12>
  みなさん、第34回オール岡山コンテストには、参加されましたでしょうか?
  私は、仕事から帰って、終了までの約2時間半、7MHz帯SSBにQRVしました。
  コンディションは、大きめの波があったものの、そこそこ良かったようで、96局(4エリアを除く全てのエリア)とQSOできました。
  ところで、早くも運用状況の写真とコメントが届き始めています。ぜひみなさんも「コロナ禍の中、こう戦った!」というスペシャルな投稿をお寄せください。 → 詳しくは、県支部HP規約をご覧ください。

◆ オール岡山コンテスト <2021/09/05>
  天候不順が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
  さて、第34回オール岡山コンテストが、9月12日(日)に迫りました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言等が、岡山県をはじめ全国に発令された中での開催となります。
  このため県支部では、参加者の皆様の健康と安全を第一に考え、「特別規約」を追加させていただきましたので、県支部HPでご確認をお願いします。
  コロナによる制約を規約の一つとしてポジティブにとらえ、ステイホームの日々の中、楽しんで参加していただければと思います。
  また、記念品も用意させていただきましたので、こちらもお楽しみに!!
  では、 GL IN OY TEST !


◆ オリ・パラ特別記念局8J4LOYMPIC <2021/05/26>
  8J4OLYMPICの岡山県内移動運用(5/9〜5/25)にご参加頂いた皆様、運用お疲れ様でした。
  4エリアのトップバッターとして、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、どのような対策をすれば安全な運用ができるかを検討するため、スタートまでに少々時間がかかってしまいました。
  短期間ではありましたが、多くの方のご協力で無事運用を終わることができました。ありがとうございました。
「CQ ham radio」通巻900号記念 読者投稿 
                    <2021/05/20>
 
  原稿締切の3日前に気づいて、大慌てで投稿しましたが、幸運にも採用してもらえました。
  文中にも書きましたが、1988年の8J4XPOは、私にとってアマチュア無線のターニングポイントでした。
  当時いっしょに8J4XPOに携わったみなさん、お元気でしょうか? ぜひ昔話をしてみたいものです!
  ちなみに、投稿者7M4AOE(ex JA4QQJ)藤田さんの実家は、我が家から200mほどのところです!(世間は狭い!)中学生の頃、油絵の指導をしてもらってましたが、アマチュア無線については何一つ話題に出なかったのが、今となっては不思議です。




◆ 第74回 QSOパーティ  <2021/01/23>   
  皆様、QSOパーティには参加されましたでしょうか?
  私は、毎年参加していて、今年で46回目になります。今年は体力的に不安があったのですが、1月3日と1月5日に、7MHz SSBで1時間30分ずつQRVし、59局とQSOすることができました。
  今年のQSOパーティは、これまで2日間の開催だったものが、6日間に期間が拡張されました。平日は参加局が少ないのでは?と思ったのですが、7MHz帯に関しては、特にちがいは感じられませんでした。たまたまなのかもしれませんが、5日には、岡山県内の皆さんと、これまでに比べて多くQSOできたように感じました。
  コロナ禍の中で始まった2021年ですが、アマチュア無線を上手に息抜きに活用していきたいものです。


 
◆ 新春のごあいさつ  <2021/01/01>      
  皆様、2021年、あけましておめでとうございます。
  寒さの厳しいお正月となり、地域によっては大雪となっているようですが、新年をいかがお迎えでしょうか?
  昨年から、世界的な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、様々なイベントの開催が困難となっています。そうした中にあってアマチュア無線は、比較的影響を受けないで楽しめる趣味だと思います。皆様のお知恵をいただきながら、ウィズ・コロナの時代に向けて「新しいハムライフ」に取り組んで参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
  私事になりますが、昨年11月、肺癌が見つかり、ロボットによる手術を受けました。これまで大きな病気をしたこともなかったので、まさに晴天の霹靂でした。コロナ禍といい、人生何が起こるかわかりません。これからは、一日いちにちを大切にしていきたいと思います。
  会員の皆様の中には、ご病気と戦っておられる方もおありかと思います。そうした方にとって、アマチュア無線が少しでも心のよりどころになればと思います。
  本年もどうぞよろしくお願いします。

                          JARL岡山県支部長
                          JH4LPY 梶田英司



 
JARL岡山県支部