本文へスキップ

 

日本アマチュア無線連盟 滋賀支部のホームページへようこそ

滋賀県支部役員及び登録クラブ代表者会議 概要

開催日時:2019年3月24日(日)午後2時から
開催芭蕉:守山市 河西会館
出席者数:10名

会議概要

1 3月2日の関西地方本部会議の報告について
 ○ 2月23日に開催されたJARL第43回理事会の結果について、田中地方本部長より報告がなされた。
  理事会では7議案について審議され、全議案が承認された。来年度も37,468千円の赤字予算であったが、反対は5名であったことから承認された。毎年赤字予算であり
  赤字補てんは今までの貯蓄金9億円の切り崩しでしのいでいる。このままでは5,6年でJARLは破綻してしまうとの懸念を持っている。
  理事会概要の詳細についてはJARLホームページを参照。
 ○ 今年も会員増強企画が全国で29件応募あり、予算付加企画18件、114万円が承認された。滋賀県支部も今まで企画の応募をしていたが、関西ではいつも滋賀県支部の
  みであったこと、今年度はハムのつどいで企画応募したが新規加入が無かったこと、JARLが赤字予算である中、予算付加を頂くのもどうかと考え、来年度は企画の応
  募は見送った。しかしながら、来年度のハムのつどいにおいても会員増強キャンペーンは行う予定である。
 ○ 田中地方本部長から会員増強強化の取組みとして、支部社団局の設置の提案がなされ、関西地方本部としては提案に合意した。

2 2019年度役員の役員分担について
  別添資料のとおり
  役員分担の任期は2年としているので、来年度は基本的には変更なし。
  ただし、西堀栄三郎記念探検の殿堂が昨年いっぱいで、登録クラブを解除、これにより欠員(防災訓練担当)となる。更に3月1日に現支部役員のJL3BZZ南出さんが
  亡くなられ、欠員(支部のつどい担当)となった。
  支部役員の補充を検討したが、2019年度は現状で対応することとした。支障がある場合は、2020年度に再度検討する。
  また、役員選出クラブの役員交代による支部役員の交代も一部あり、支部役員の見直しを行った。

3 2018年度の事業結果と2019年度事業計画について
  別添資料(2018年度の事業結果)、(2019年度事業計画)のとおり。
  2018年度は技術講習会が開催できなかったので、来年度は早い時期から企画に取り組むこととする。

4 関ハムの滋賀県支部出展について(協議)
  例年は関ハムの翌日がALL滋賀コンテストであったので、コンテストのPRとビラ配布を主体にブ−スを頂いて参加していた。来年度は関ハムの開催時期がコンテスト
  の終了後になることから、別の出し物を検討し、出展することとする。

5 平成31年度滋賀県総合防災訓練について(報告)
  訓練実施日時:平成31年9月1日(日)7時00分〜11時30分
  訓練会場:市有地(高島市今津町今津字南沼地先)を主会場とし、主会場を中心に分散会場型で実施
  対策本部員会議(県庁)には支部長福森が出席。
  高島市で実施されることから、いちろくいちクラブの情報では、高島ネットワークとして非常通信に参加するのではないかとのこと。確定次第支部へ連絡。

6 関ハム記念局の運用について(協議)
  関ハム記念局8J3XXIVの各支部運用スケジュールが決まった。
   3 月30 日(土) 〜 4 月11 日(木)兵庫県支部
   4 月12 日(金) 〜 4 月25 日(木)和歌山県支部
   4 月26 日(金) 〜 5 月09 日(木)京都府支部
   5 月10 日(金) 〜 5 月23 日(木)滋賀県支部
   5 月24 日(金) 〜 6 月13 日(木)KANHAM委員会
   6 月14 日(金) 〜 6 月27 日(木)奈良県支部
   6 月28 日(金) 〜 7 月19 日(金)大阪府支部
  滋賀県支部の運用担当期間は、5月10日(金)〜5月23日(木)となっており、5月10日(金)から16日(木)までをいちろくいちクラブ、17日(金)から23日(金)
  までを湖北ハムクラブが担当することとした。
  なお、使用リグは
   IC-7300M 50W HF+50MHz
   IC-7000S 10W HF〜430MHz
  でFT8を含めたデジタルモードも運用可能。

7 支部社団局の設置について(協議)
  3月2日の関西地方本部会議で田中本部長より提案があった。JARL本部ではいろいろな会員増強企画を行っているが、大きな成果が出ていない。JARL本部では青少年
  を直接対象としているが、青少年は今の時代なかなか興味を持ってくれない。それよりも、時間とお金のある高齢者をターゲットにしたい。青少年は勉強で時間にゆ
  とりが無く、開局しようにも財力なく難しい。それよりも、仕事に一段落した、特に趣味を持っていない高齢者は、時間と財力にゆとりがあるので、そのような人達
  を取り込んでいく方が効果あると考えている。この人達が開局し、アマチュア無線を行うことにより、その子供、孫が興味を持ち、若年層にも広がるのではないかと
  のことである。
  ついては、アマチュア無線技士の資格を容易に取得しやすい、養成課程講習会を各支部で開催していただきたい。更に資格を取得した者を開局へと繋ぐため、各支部
  で社団局を設置し、アマチュア無線の体験する場を提供してもらいたいとのことであった。
  具体的には各支部で社団局を設置し、5年間毎年JARDの養成課程講習会を開催し、アマチュア無線技士の資格を取得した者を支部社団局で運用を体験させ、開局
  JARL入会へと導くのが狙いとのこと。特にノルマは設けない。
  関西地方本部会議ではこの提案が合意され、各支部での社団局設置の可否について3月中に回答を求められている。
  本日の役員会で検討した結果、社団局設置については概ね合意したが、養成課程講習会の開催についてのハードルがあり、当支部で開催可能かどうか関西地方本部に
  レクチャーを受け判断することとした。
  社団局の概要
  JA3RLのような、JARL局ではなく支部有志による社団局開局。社団局名は「JARL滋賀県支部」とか「JARL滋賀県支部○○○」とかの名称とする。

8 各登録クラブからの近況報告について
  ○滋賀2mSSB愛好会
    1月に滋賀アクティブコンテストを開催した。5月に総会を開催予定。

  ○湖北ハムクラブ
   「8J3YYR」特別局を3月31日まで開設。3,000局近く交信。
   昨年12月に創設50周年を迎えた。事業年度を4月から3月までに変更。4月に総会を開催予定。
   今年のハムのつどいは長浜市で開催予定。

  ○いちろくいちクラブ
   1月に総会を開催、3役は留任。
   5月26日にデジタル運用講習会を開催する。JA3ZLVを公開運用。
   9月の例年の高島ロングライドで7月から特別局を開局する予定。

  ○滋賀クラブ
   創設70周年を迎える。これを記念してQSLカードを新調し発行。県内全市、全郡の移動運用を「JR3ZGL」で計画している。
   2月の総会でJE3UBB三ツ矢会長からJK3DJX山本さんが会長に交替、副会長にはJI3IJIG大橋さんが選任された。
   1950年開設のクラブであり、メンバーの高齢化が進んでいる。若いメンバーがいなくなっている。


  ○湖南クラブ
   欠席

  ○Hungry Hearts
   滋賀県内ではメンバー3人しかいない。引き続き登録クラブとしての更新は行う予定。

9 その他
 ○ JARL登録クラブの登録更新について
   今回の登録更新では、2019年5月1日〜2021年4月30日の期間の登録となる。更新案内はeメールで行われるが、eメールアドレスの登録がないまたは確認のでき
   ない登録クラブには、従来どおり往復ハガキでの更新手続きとなる。2019年5月1日までに「JARL登録クラブ更新届出書」をJARL事務局に提出をお願いしたい。
   書類提出は支部経由で無く直接JARL事務局へ。