本文へスキップ

 

日本アマチュア無線連盟 滋賀支部のホームページへようこそ

滋賀県支部役員及び登録クラブ代表者会議 概要

開催日時:2021年3月14日(日)午後2時から
開催芭蕉:野洲市 コミュニティセンターやす 会議室1
出席者数:15名

会議概要

1 開会挨拶
今年度は、新型コロナウィルスの感染予防から、滋賀県支部の事業は計画どおりに実施できなかった。現在の状況から、来年度も例年どおりの計画を立てが、実施できるかは判らない。状況を見ながら判断していきたい。
支部としてはうれしい状況として、今年度新たに二つの登録クラブが誕生し、支部組織として2名の運営委員が増え、現在18名の体制となった。来年度は新体制でよろしくお願いする。

2 2月27日の関西地方本部会議の報告について(報告)
・2月20、21日に開催された第54回理事会の報告を田中関西地方本部長から行われた。昨年の第9回定時社員総会で理事職が承認されなかったことから、理事会に出席できず、JARLがHPで公開している理事会報告に基づき報告がなされた。12の議題があったが、全て全員意義なく承認されたとのことである。意見を述べる理事がいなくなり、会長の意に沿う理事による理事会になったので予想される結果とのこと。問題視していた赤字予算、オリンピック記念局の長いコールサイン(8J*OLYMPIC)もすんなり承認されてしまった。
・オリンピック記念局は関西でも50W移動局で開局する。運用を希望する支部は3月10日までに申し出ること。なお、同期間関ハム記念局の運用もあるので、ログの管理、QSLの発行は各支部で行うこと。
・関ハムの開催については、予定していた7月17・18日は会場がコロナ感染症の予防接種の会場となることから使用不可となる。この時期他の施設も接種会場となるようで会場の確保が困難となる。中止若しくは延期を検討する必要がある。
・本日の関西地方本部会議もZOOMで同時開催している。各支部の役員会議もZOOM開催しているところもある。支部経費でのZOOM契約はOKである。
・体験局8J3YAAは来年度も開設する。各支部での体験局の開設をお願いしていたが、コロナ感染症の関係でイベントが開けない状態であるので、支部にお任せする。よって、来年度も関西地方本部の体験局の各支部使用は可である。
・今年度の会計報告は3月中にお願いする。原本送付までにデータでいただきたい。

3 2021年度度役員の役員分担について(報告)
支部役員の役員分担の任期は2年としているので、令和3年度は原則的には変更はしない。今年度から滋賀県支部の登録クラブが2クラブ増えたことにより、運営委員に新たに2名参加していただく。てんいちハムクラブ代表JR3MNC西尾氏は技術講習会に、ジャパ ンコンテスターズクラブ代表JL3RDC北村氏はコンテストの担当に入れさせて頂いた。

4 2021年度滋賀県支部事業計画について(報告)
2021年度滋賀県支部事業計画は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の記念局の運用が確定していないので反映されていない。これを除いた計画は配布資料のとおりである。

5 令和3年度滋賀県総合防災訓練について(報告)
訓練実施日時:令和3年9月1日(日)7時00分〜11時30分
訓練会場:大津湖岸なぎさ公園・サンシャインビーチを主会場
当日滋賀県庁で対策本部員会議開催される場合は支部長福森が出席する。
 研修の日程を決定してから、研修の参加者の募集を行う。

6 第25回ALL滋賀コンテスト特別局の運用について(協議)
現在特別局(8J3SC)開設申請を行っているが、まだ免許は下りていない。4月1日から7月22日までの運用を計画をしている。運用を希望される登録クラブの確認を行いたい。運用希望クラブは、開設費用(額は今のところ不明、マックスでも1万円程度)の均等負担をお願いする。
コンテスト当日の運用は支部で行い、それまでの期間は各クラブ持ち回りとしたい。運用希望期間の確認を行ったところ、運用希望の登録クラブは、滋賀2mSSB愛好会、いちろくいちクラブ、湖南クラブ、Hungry Hearts、てんいちハムクラブ、ジャパ ンコンテスターズクラブの6クラブ、滋賀クラブは後日返事を頂くこととなった。運用のスケジュールはコンテスト委員会で調整するので、中津(JN3LAK)まで運用希望期間を連絡いただきたい。希望が重なった場合は調整する。
以上のクラブで開局手数料の均等負担をお願いする。まだJARLから請求が無いので金額は不明であるが、1クラブ800円から1,500円程度と思われる。確定次第連絡する。
登録クラブに所属されていない支部運営委員の方は、最寄りの登録クラブから運営していただきたい。その時は登録クラブで調整お願いする。
ログの管理、QSL発行は大東(JK3IJQ)が行うので、運用を終えたクラブは随時大東まで報告をお願いする。
特別局で使用するリグは、搬送料の節約から可能な限り手渡しでお願いする。宅配を利用する場合は立替の上支部ま領収書を添えて請求すること。
7月22日のALL滋賀コンテスト本番に特別局で参加運用する。特別局運用にはあまり動員をかけず、可能な限り個人でコンテストに参加してほしい。特別局は全バンドで運用したい。全バンド運用できるところで運用。JL3RDC北村宅(米原)、支部長宅(野洲)がシャック提供可能。コンテスト委員会で検討する。
コンテスト参加者(ログ提出者)に参加記念品、抽選で20名にTシャツをプレゼントする。参加記念品、Tシャツはコンテスト委員会で準備する。

7 関ハム記念局の運用について(協議)
関ハム記念局8J3XXVの各支部運用スケジュールが決まった。
3 月27 日(土) 〜 4 月08 日(木)兵庫県支部
4 月09 日(金) 〜 4 月22 日(木)滋賀県支部
4 月23 日(金) 〜 5 月06 日(木)和歌山県支部
5 月07 日(金) 〜 5 月20 日(木)奈良県支部
5 月21 日(金) 〜 6 月10 日(木)KANHAM委員会
6 月11 日(金) 〜 6 月24 日(木)京都府支部
6 月25 日(金) 〜 7 月16 日(金)大阪府支部
滋賀県支部の運用担当期間は、4月9日(金)〜5月22日(木)となっている。運用希望の登録クラブは、前半をいちろくいちクラブ、後半を湖北ハムクラブでお願いする。滋賀クラブは後日返事となったので、運用を希望することとなった場合は、中間の期間に組み入れる。
運用後のログは支部長が集約し関西地方本部に報告するので、各運用クラブは運用終了後支部長までログの報告をお願いする。また、特別局のリグの搬送で要した費用は支部へ請求すること。

8 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の記念局の運用について(協議)
登録クラブに運用希望を募ったところ、ジャパ ンコンテスターズクラブと滋賀2mSSB愛好会から運用希望の返事をいただいた。関西地方本部へは報告済。
今のところ滋賀県支部の運用期間は決まっていない。関西地方本部から示されたら連絡する。ログ管理、QSL発行は各支部で行うこととなっているので、運用クラブでお願いする。

9 ハムのつどいについて(協議)
事業計画では11月14日(日)に湖東地区で開催することになっている。昨年は東近江付近で開催と考え、会場選定をJK3SHX高嶋さんにお願いしたが、滋賀2mSSB愛好会に担当をお願いする。開催場所は近江八幡市付近でもよいと考えている。公共交通機関も利用できる場所がいいのでは。条件的には、コロナ禍のなかでの開催となるので、200名以上収容できる施設、駐車場が確保できるところ、JR等公共交通機関でも行けるところ、借料が安価なところ、施設内で販売が可能な施設となる。これらの条件を満たす施設として、野洲駅前の野洲文化小劇場が候補に挙がり、結果今年はこの会場で開催することとした。ハムショップとして岐阜県の「CQオーム」に出店を打診することとする。
新型コロナウィルスの状況が11月時点でどうなっているか分からないが、開催することで進めていくことにする。ただし、その時のコロナの状況では直前での中止も考えられる。

10 その他
・滋賀県支部の2020年度支部費収支決算中間報告及び2021年度の収支予算案の説明を会計担当から行った。最終収支決算報告は滋賀県支部ホームページにて報告する。

11 各登録クラブからの近況報告について
○ 滋賀2mSSB愛好会
5月に総会開催の予定。

○ 滋賀クラブ
総会は中止となった。ロールコールだけは行っている。

○ 湖北ハムクラブ
D-STARのレピータ局 長浜市と協定。年内に開設予定。

○ いちろくいちクラブ
クラブ結成50周年記念運用を実施。2000局交信。6月に総会。

○ 湖南クラブ
今年、県内で市制〇周年の特別局を考えている。

○ Hungry Hearts
会長体調不良で、中津(JN3LAK)が実質が対応している。

○ てんいちハムクラブ
毎週日曜日午前中にオンエアミーティングを行っている。クラブ員は12、13名、内6名ほどが参加。
8J3CAT特別局を3月31日まで運用。現在3,200局程度交信。

○ ジャパンコンテスターズクラブ
JL3ZHUは開局して6年。メンバーは12歳から78歳。日本、台湾の日本人25名の組織。代表者はJL3RDC北村。滋賀県にはクラブ員は2名、関東の方が多い。米原、日野、和歌山にクラブシャックがある。年2〜3回ミニぺディションを行っている。