開催日時:2022年3月13日(日)午後1時30分から
開催場所:野洲市 コミュニティセンターやす 会議室
出席者数:14名
会議概要
1 開会挨拶
今年度も、新型コロナウィルス感染症は引き続き継続していたが、滋賀県支部の事業はほぼ計画どおりに実施できた。来年度も例年どおりの計画を立てている。新型コロナウィルス感染症の状況を見ながら事業の実施については判断していきたい。
今年度も運営委員が 1 名増え、現在 19 名体制となっている。来年度については、本日の会議で確認したい。
2 3 月 5 日の関西地方本部会議(zoom 会議)の報告について(報告)
・2 月 26、27 日に開催された第 59 回理事会の報告を田中関西地方本部長から行われた。理事会に出席できないことから、JARL が HP
で公開している理事会報告に基づき報告がなされた。7 件の議題があったが、全て全員意義なく承認された。第 3 号議題令和 4 年度収支予算について、地方本部費が
1,500万円となっているが、先の理事会で地方本部費は例年の半額とすると決定され、JARL 本部からもその旨連絡があったが、この額では削減額ではないように思われ、実際に地方本部にいくら来るのか分からなくなったとのこと。関西地方本部の第
26 回関ハムに対して、50 万円の助成金が認められた。
・来年度は体験局 8J3YAA が開設できるもよう。各支部で体験局運用される場合は、関西地方本部の体験局を使用していただいてよい。
・関ハムは 7 月 16 日、17 日に開催予定。記念局固定局 8J3FE 移動局 8J3XXVIの運用を行う。固定局 8J3FE は体験局になっている。移動局
8J3XXVI の運用については7の関ハム記念局の運用についてで詳しく説明する。
・来年度の JARL 社員についは全国理事、地方本部は無投票となった。地方本部区域ごとの関西地方本部の社員は、12 名の定員に対し 14 名が立候補している。各支部の推薦の社員候補者については各支部HPにて応援をお願いする。また、関西地方本部が推薦している社員候補者をまとめて関西地方本部HPにて支援掲載するので各候補者の所信を関西地方本部まで送ること。・JARL
各支部の設立が昭和 47 年で今年 50 周年となる。これを記念して、各支部で特別局を開設運用してはどうかとの意見が出た。兵庫県支部(当日会議欠席)、滋賀県支部以外の支部は同会議で賛同であった。滋賀県支部はどうするか検討願いたい。関西
6 支部が賛同するのであれば、各支部の社団局開設と同様関西地方本部で一括申請を考えている。
・今年度の会計報告は 3 月 25 日必着でお願いする。関西地方本部の会計担当JN3RVM 中嶋氏が今期で退任、後任者は JO3UFK 北野氏となる。
3 2022 年度役員の役員分担について(協議)
支部役員の役員分担の任期は 2 年としているので、令和 4 年度は再分担となる。今年度途中から JR3MWS 佐々木氏が支部役員となった。滋賀クラブから選出していただいていたJA3OLI
川端氏が退任、他は継続。別添支部役員業務分掌(案)が承認され、来年度の役員業務分掌を決定した。今年は滋賀県政 150 周年、2025年には滋賀県で国体開催もあり、滋賀県支部として特別局の開設、運用を考え、新たに記念局担当を設けた。
また、来年度は JARL 社員の選挙があり、地方本部区域毎の「社員」選挙に滋賀県から滋賀県支部副支部長の JK3IJQ 大東氏が滋賀県支部の推薦により立候補されている。支部を挙げて応援しているので各登録クラブにおいても応援をお願いする。
4 2022 年度滋賀県支部事業計画について(報告)
2022年度滋賀県支部事業計画は、昨年度と同じで配布資料のとおりである。
5 令和 4 年度滋賀県総合防災訓練について(報告)
訓練実施日時:令和 4 年 10 月 16 日(日)
訓練会場:旧長浜北高等学校跡地(滋賀県長浜市)を主会場
当日滋賀県庁で対策本部員会議開催される場合は支部長福森が出席する。
6 第 26 回 ALL 滋賀コンテスト特別局の運用について(協議)
今年のコンテストから 1200Mhz バンドを追加することとした。FT8 モードについては来年度からの追加は見送り、引き続き検討する。
7 関ハム記念局の運用について(協議)
関ハム記念局 8J3XXVI の各支部運用スケジュールが決まった。
4 月 2 日(土) 〜 4 月 14 日(木) 兵庫県支部
4 月 15 日(金) 〜 4 月 28 日(木)滋賀県支部
4 月 29 日(金) 〜 5 月 12 日(木)和歌山県支部
5 月 13 日(金) 〜 5 月 26 日(木)奈良県支部
5 月 27 日(金) 〜 6 月 16 日(木)KANHAM 実行委員会
6 月 17 日(金) 〜 6 月 30 日(木)京都府支部
7 月 1 日(金) 〜 7 月 15 日(金)大阪府支部
今年から4 級資格者は今までのリグでは運用できない(出力をさげても)ので、IC-7000S(20W 機)を追加して 3 台送る。
滋賀県支部の運用担当期間は、4 月 15 日(金)〜4 月 28 日(木)となっている。滋賀県支部では下記のクラブが運用を担当する。
4 月 15 日(金)〜4 月 21 日(木):いちろくいちクラブ
4 月 22 日(金)〜4 月 28 日(木):湖北ハムクラブ
運用後のログは支部長が集約し関西地方本部に報告するので、各運用クラブは運用終了後支部長までログの報告をお願いする。また、特別局のリグの搬送で要した費用は支部へ請求すること。
8 滋賀県政150周年記念事業の記念局の運用について(協議)
令和 4 年(2022 年)9 月に滋賀県が誕生してから 150 年の節目を迎えるにあたり、滋賀県政 150 周年記念事業が実施されます。滋賀県支部としては滋賀県政
150周年記念事業パートナーとして登録し、アマチュア無線による交信で、滋賀県政150 周年をPRすべく、特別局を開設し運用を考えている。運用期間は
4 月 1 日から翌年の 3 月 31 日までを考えているが、手続等の関係から開始時期は遅れる見込み。
また、関西地方本部会議報告にあった各支部での特別局開設運用についても賛同し参加することとした。
特別局開設にあたっては、免許申請料:4,300 円が必要になり、滋賀県支部から費用支出ができないので、特別局運用クラブで均等負担をお願いする。
9 ハムのつどいについて(協議)
事業計画では 11 月 13 日(日)に湖南地区で開催することになっている。今年は滋賀クラブが担当、会場確保をお願いする。会場使用条件で販売が可能であれば、ハムショップとして岐阜県の「CQオーム」に出店を打診することとしたい。
新型コロナウィルスの状況が 11 月時点でどうなっているか分からないが、開催することで進めていくことにする。ただし、その時のコロナの状況では直前での中止も考えられる。
10 滋賀県支部の 2021 年度支部費収支決算中間報告及び 2022 年度の収支予算
滋賀県支部の 2021 年度支部費収支決算報告及び 2022 年度の収支予算案が別紙とおり承認された。
添付資料(pdfファイルです)
2021 支部収支決算報告書
2021 決算参考資料
2022 支部予算
11 各登録クラブからの近況報告