本文へスキップ

 

日本アマチュア無線連盟 滋賀支部のホームページへようこそ

滋賀県支部役員及び登録クラブ代表者会議 概要

開催日時:2023年3月12日(日)午後1時30分から
開催場所:野洲市 コミュニティセンターやす 会議室
出席者数:13名

会議概要

1 開会挨拶
来年度も、新型コロナウィルス感染症は引き続き継続していると思いますが、その位置づけが季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針となり、感染対策の緩和が進んでいます。よって、いろいろなイベントが再開され、滋賀県支部の事業についてもほぼ以前と同様の計画に戻りつつあります。それでも新型コロナウィルス感染症の状況を見ながら事業の実施については判断していきたいと思っています。
支部組織については、JARL滋賀クラブの登録クラブ取り消し、支部役員の変動等もあり今年は運営委員が2名減の16名体制となります。皆さん、協力しあって頑張っていきましょう。

2 34日の関西地方本部会議(zoom会議)の報告について(報告)
・2月25、26日に開催された第64回理事会の報告を田中関西地方本部長から行われた。理事会での「協議」と「審議」について、明確に区分けされておらず、提案者の意に添わず、勝手にすり替えられていることに対し、苦言を述べてきたとのこと。いずれせよ、全ての議題が会長側の意により処理された。詳細はJARLがHPで公開されている理事会報告を参照されたい。

・今年の関ハム記念移動局は8J3XXVIIとなる。各支部での運用期間については昨年度同様とし、
4月 1日 (土)  〜 4月13日(木) 兵庫県支部
4月14日(金) 〜 4月27日(木)滋賀県支部
4月28日(金) 〜 5月11日(木)和歌山県支部
5月12日(金) 〜 5月25日(木)奈良県支部
5月26日(金) 〜 6月15日(木)KANHAM実行委員会
6月16日(金) 〜 6月29日(木)京都府支部
6月30日(金) 〜 7月14日(金)大阪府支部
  とする。

・今年度の会計報告は早めにお願いする。先にメールで事前報告をお願いする。

3 2023年度役員の役員分担について(報告)
支部役員の役員分担の任期は2年としているので、令和5年度は前年度と同様となる。ただし、組織上の変更があったので、本日お配りした名簿のとおりとなる。変更点はJARL滋賀クラブが登録クラブの取り消しとなり、クラブ代表の  JK3DJX山本さんについては、クラブ代表委員はおりられますが、支部役員として残っていただけました。JH4RAL田中さんにつきましては、健康上の都合から今年度いっぱいで退任されることとなりました。また、JF3SKC玉井さんについてはJARL会員でなくなったので、残念ながら支部役員から外すことにしました。
→ 支部役員業務分掌

4 2023年度滋賀県支部事業計画について(報告)
2023年度滋賀県支部事業計画は、昨年度と同じで配布資料のとおりである。

5 令和5年度滋賀県総合防災訓練について(報告)
現在、何も連絡が無く不明。

6 27ALL滋賀コンテストについて(協議)
今年度のコンテストから1200Mhz以上のバンドを追加した。来年度の規約、県内局優勝者の副賞について検討した。コロナ対策の関係を一部表現変更。
県内優勝者に対する副賞を盾から同額程度の別の賞品に変更。今年は、電子式のコールサインプレートに決定。

7 関ハム記念局の運用について(協議)
関ハム記念局8J3XXVIIの滋賀県支部の運用は4月14日(金)〜4月27日(木)となった。滋賀県内の運用クラブは前年と同じく、いちろくいちクラブ、湖北ハムクラブに内定。
運用後のログは、支部長が集約し関西地方本部に報告するので、各運用クラブは運用終了後、支部長までログの報告をお願いする。また、特別局のリグの搬送で要した費用は支部へ請求すること。

8 滋賀県政150周年記念事業の特別局8J3SJARL滋賀県支部発足50周年記念局8J3SLの運用状況について(報告)
運用状況は別添資料のとおり。 → 最終運用結果 8J3S 8J3SL

2025年に滋賀県で国スポが開催される。これにちなんで特別局の開設を考えている。運用期間は約2年間とし、2023年10月1日から2025年10月27日までとする。希望コールサインは8J3SHIGAを考えている。既に関係機関から特別局開局の同意書は取得している。

9 記念局アワード S2Lアワードの発行状況について(報告)
発行状況は別添資料のとおり。 → 発行状況はこちら

10 ハムのつどいについて(協議)
事業計画では11月12日(日)に湖西地区で開催することになっている。今年はいちろくいちクラブに担当をお願いする。会場は前回使用した高島公民館を考えている。ハムショップとして岐阜県の「CQオーム」に出店のお願いを打診する予定。
新型コロナウィルスの状況が11月時点でどうなっているか分からないが、開催することで進めていくことにする。ただし、その時のコロナの状況では直前での中止も考えられる。

11 滋賀県支部の2022年度支部費収支決算中間報告及び2023年度の収支予算
会計担当から、別添資料により滋賀県支部の2022年度支部費収支決算中間報告及び2023年度の収支予算案の説明が行われた。