本文へスキップ

 

日本アマチュア無線連盟 滋賀支部のホームページへようこそ

技術講習会のご案内



昨年11/12にJARL滋賀県支部 ハムの集いを開催し、JH3BFO中根さんのディジタル通信JT65/JT9入門と題した技術講演会をお願いしました。
その後、「実際にはどうしたら運用できるの」とか、「一度QSOの様子を見たい」という意見が寄せられました。ちょうどタイミングよく滋賀2mSSB愛好会が琵琶湖周航の歌100周年記念特別局8J3Bを開局しており、この記念局でディジタル通信の実演(技術講習会)を行う運びとなりました。
つきましては、下記の通り技術講習会を開催します。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

                     ー記ー

1.日時
   2018年3月11日(日) 10:00〜16:00(コンディションにより早期QRTも有)

2.場所
   守山市川西会館
     滋賀県守山市今市町160  地図はこちら

3.講習内容
   堅苦しいことは抜きで、8J3B/3がディジタル通信運用しているところをご見学、運用をしていただく
   スタイルで進めたいと考えています。また、JT65,JT9に加えFT8も運用します。
   当日、質問も受け付けます。が、講師(JK3IJQ大東)がわかる範囲となります。回答が困難な場合は
   後日ご講演いただいた中根さんをはじめ精通した方々に質問しますので後日回答とさせてください。

4.その他
   8J3B/3の公開運用とします。ディジタル通信の運用のほか、設備の関係もありますが他モードもQRV
   できればと考えており、オペレートを希望される方は無線従事者免許証をご持参ください。


                                            以上