本文へスキップ

 

日本アマチュア無線連盟 滋賀支部のホームページへようこそ

滋賀県支部役員及び登録クラブ代表者会議 概要

開催日時:2022年9月25日(日)午後1時30分から
開催場所:野洲市 コミュニティセンターやす 会議室
出席者数:11名

会議概要

1 開会挨拶
7月30、31日のARDF競技大会にスタッフ参加していただいた方にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。スタッフを含め約160名の参加があり、盛大に開催されました。初日に熱中症の選手が出て救急車の要請をいたしましたが、その選手も翌日の競技に参加されておりました。いろいろ反省する点もありましたが、無事に終了いたしました。また、7月18日に開催しました「第26回ALL滋賀コンテスト」も200名以上のログ提出を頂いております。特別局の運用も予定どおりスタートし現在も運用を継続しております。11月13日開催予定の「ハムのつどい」も日が迫ってきております。本日はこれらの議題を中心に協議をお願いしたいと思います。

2 9月17日の関西地方本部会議(ZOOMと会場でのハイブリッド)の報告について
○ 近畿総通からの依頼による通信訓練について
奈良、和歌山の3村、熊野市については通信不通の恐れがあるため、アマチュア無線による通信が可能であるか確認するため実施されたものであり、結果、リピータの活用により、通信が確保できることが確認されました。
○ 府県支部発足50周年記念の記念局について
JH3GFA 平田氏より関西地方本部6府県支部発足50周年記念の記念局について説明されました。大阪の8J3OLが出遅れているようであるが、各支部順調に運用されているようです。QSLカードについては、hQSLの利用を考えています。利用の条件としてJARL.COMが必要となるので、JARL本部に確認しているところです。
利用可能ならば、各支部でハムログユーザー登録をお願いする。QSLカードの印刷は運用が終了してからとなります。カードのデザインは現在考案中であります。運用のログは運用が終了してから一括で送ってもらってよいとのことです。全体の必要数を把握してから印刷発注されます。
京都支部からの要請で2月4、5日に京都コンテストを開催するので、各支部の記念局を京都から運用してほしいとのことで、運用が無理であれば、京都のスタッフで運用するので貸してほしいとのことです。
○ フィールドミーティングについて
10月16日(日)大阪舞洲にて開催予定。各支部でPRをお願いします。
○ 関西地方本部へのクレームのメール
ダンプの違法無線への対応がJARLはしていないとのメールがありました。
JARLとしては、総通とコラボして、啓発を行っている。JARL会員については、措置の方法はあるが、一般の違法者については、権限がない。
○ 5.6ギガのバンド防衛
バンド防衛の観点から、京都大学が運用調整の試験を行う予定。

3 ALL滋賀コンテストの結果について(報告)
ALL滋賀コンテストを今年は7月18日(月)の海の日に開催し、200名以上のログの提出がありました。
コンテスト結果等について、コンテスト担当のJN3LAK中津さんから説明がありました。
県内局: 43局
県外局:183局
チェックログ:2(8J3S、JH4RAL)
 計  :228局
今後の課題として、ログの提出方法(現在は提出方法について制限を求めていないが、ログ審査の手間を考え、電子ログを推奨していくか検討)
県内優勝者の副賞については現在「盾」を送っているが、毎年優勝されている方もおられることから、他の物も選択できるようにしたらどうか。

4 特別局の運用について(報告)
滋賀県政150周年記念局「8J3S」は7月1日から、JARL滋賀県支部発足50周年記念局「8J3SL」は8月27日から運用を開始している。いずれも来年の3月31日までの運用となります。「8J3S」については、運用に参加していただいた登録クラブには、免許申請料:4,300円の均等負担をお願いします。
現在の運用状況等について記念局担当のJK3IJQ大東さんから別添資料により説明が行われました。
滋賀県政150周年記念局「8J3S」のQSLカードは3種類を作成。支部からの助成金は1万円しかないので、記念局担当のJK3IJQ大東さんが持ち出しされています。
両特別局の運用に伴い、滋賀県支部でアワードをメールPDF、無料にて発行する形で、計画できないかとの提案がなされました。

5 令和4年度滋賀県総合防災訓練について(報告)
訓練実施日時:令和4年10月16日(日)
訓練会場:旧長浜北高等学校跡地(滋賀県長浜市)を主会場
当日滋賀県庁で開催されている対策本部員会議は開催の連絡がないので、今年は開催されないものと思われます。また、主会場である長浜市からも非常通信訓練の要請が無いので、JARL滋賀県支部としての参加は無いものと思われます。

6 ハムのつどいについて(協議)
事業計画では11月13日(日)に湖南地区で開催することになっており、開催場所は、草津市南笠町の草津市南笠公民館となりました。今年は滋賀クラブに担当をお願いしております。当日の予定については、別紙資料により説明を行いました。
今年は滋賀クラブに担当をお願いしておりますが、支部全体で対応します。
つきましては、支部役員も含めスタッフの確認を行いたいので、後日、スタッフ登録のメールを送ります。

7 滋賀県支部主催の養成課程講習会について
関西地方本部から指示されている支部主催の養成課程講習会の2年目となります。今年度も日栄無線に全面的に協力をお願いすることとしており、1月22、29日に実施することになりました。

8 各登録クラブからの近況報告